SSブログ

2垢でイスゲビンド [エンピリアルウェポン]

途中でウルスに浮気しながらとはいえ2ヶ月越しのカラド90完成。

calad90.jpg

殆ど同時にウルスも90完成。やっぱり誰かと組んで作ると断然早い・・・。
クルオ大分貯まってきたのでこっちは殆ど薬品処理。
天神1個で5匹ぐらいずつまとめて。7-8回は使った気がします(ノ∀`)

Urus90.jpg


ドラグアはそんな感じでまともに殴ったの5-6戦で特に書く事ないんですが、
イスゲビンドは75個の内30個ぐらいは2垢で取ったので
前から書こうと思ってた2垢でのやり方をメモ的に書いてみます。
単に自分はこうやったよー的な物なので、もっと良いやり方があるかもしれませんが・・・。

まずイスゲビンドが使用するWS、魔法一覧

-------------------------------------------------------------------

ホリッドロア 蝉全消去 食事含む強化全消去(天神は多分残る)+ヘイトリセット
グレガーレウィング 蝉全消去 自身中心範囲氷ダメージ+麻痺フィールド
アブソルートテラー 蝉貫通 単体テラー
グレイシャルブレス 蝉貫通 前方氷属性ブレス
スパイクフレイル 蝉数枚 自身中心範囲物理ダメージ(後方カウンター)
ブリザド4,ブリザド5、ブリザガ3、ブリザガ4

-------------------------------------------------------------------

前から殴るとスパイクフレイル以外のWSを全て使用してくるので
2垢の場合はホリッドロアのヘイトリセットがきついのと(挑発だけでタゲ戻らない事あり)
アブソルートテラーが長い時は1分ぐらいテラーが続くので
フレイル狙いで後ろから殴ったほうが楽だと思います。
後ろから殴った場合に使用してくるWSはスパイクフレイルとグレガーレウィングの2種のみです。

いずれのジョブでやるにせよ、この2種だけに絞れるとぐっと楽になります。

私はモ/戦or忍/戦でやってましたが、秘が撃てるのであれば忍がベストじゃないかなと思います。
素の回避がそれなりに期待出来るのと、AF3足で蝉の枚数が増えた状態だと
そこそこの確率でフレイルを完全無効化出来るのは大きいです。
ただ、迅だけだと少々時間かかるかもしれません。
あまり忍で回数やってないので、食事取ってたかどうかなどあやふやですが
自分の場合でヘイスト余り落とさない程度の回避装備+回避雪加で20分ぐらいはかかりました。

次にアートマですが、灰燼+凶角+霧氷 がとりあえず安定しました。
勿論、凶角を双鎌に変える等の変更は真価の数と種族次第によってはありだと思います。
首モでHP8振りだと丁度4000越えるぐらいなので、自分は双鎌は不要と判断しました。

ブリザガ系は2垢のスタンでなるべく止めますが、2垢の自己ヘイストが切れていると
間に合わなかったりする事も多々あるので、霧氷のアートマ(耐氷+100、INT+20)をお勧めします。
ただ、耐氷+100だけでは殆ど意味が無いので、更にバブリザラをなるべく切らさずに掛けます。
ブレスド胴+白AF2脚の着替えと、メリポを属性耐性魔法効果5振りで
アートマ込み耐氷230↑(+魔法防御15up)、これに5振りのシェルVが掛かった状態で

mda.jpg

凡そ、平均ダメージが最大値の半分ぐらいであるのが分かります。
運がよければソラスの追加スキンでブリザガ4直撃でも0ダメになる事も。
魔法ダメカット等の着替えは一切していないので、その辺もしっかりやると更に減らせると思います。

次に一番大事な立ち位置です。

敵WSは上でも書いたとおり、2種に絞られますがこの2種は範囲がかなり広いです。
平地で魔法が届く距離だと確実に2垢も一緒に喰らってしまうので、これは坂をつかって避けます。

uruga1.jpg


???周辺に2箇所ポイントがあります。

まず分かりやすいのが①
uruga2.jpg


???からみて北に直進した突き当たりの壁沿いです。
赤枠の辺りに登れない坂があります。
この付近に2垢を置き、坂の根元辺りにメインを置くと、敵WSを喰らわずに魔法も届きます。

もう1箇所、ちょっと分かり辛いですが②の場所でも一応可能です。

uruga3.jpg


こちらは登れない坂が2箇所A、Bとあります。
Bの上に2垢を、Aの下メインを置く事で2垢に敵WSは届かなくなります。
またAの坂を背にする事でフレイルのノックバックにも対応できます。
但し位置合わせは若干面倒です。

個人的には①がオススメ。
もっと近い所にいい場所あるよ!とかいう可能性も多々ありますが(ノ∀`)
バブリザラ等の掛けなおしで2垢を動かす時に②の場所は移動がちょっと面倒です。
(登れない坂を迂回して登りなおさないといけない為)

立ち位置さえしっかり確保できればあとはバブリザラを切らさないように
ケアルとスタンするだけでどうにかなると思います。

余裕があれば一応スロウが入るのでなるべく入れる事と、ディアを切らさない事ぐらいでしょうか。

WSが2種しかこないので、グレガーレウィング後の麻痺フィールドはほぼ常時になりますが
アビの使い直しの際(かまえる、バーサクなど)にはパラナをかけて
麻痺アイコンが消えた瞬間に使うなどで対応出来ると思います。

止めたほうがいいのはブリザガ4、(サポ戦モンクならブリザド5も)ぐらいなので
強化がしっかり掛かった状態であれば、それ以外の精霊は直撃でもほぼ構いません。
被弾に合わせて、ケアル5を被せておけば大丈夫です。

正直4人もいれば本当に楽な相手なのですが、ドロップがアレな事もあって
フレを何度も誘うのは気が引けるNMなので、日数かかってもいいので2垢で少しずつでも
進めたいというような方の参考になれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。